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2015年 06月 14日
カラダをよじって抵抗する流麗可憐号(通称ウララ・U)に、ゆっくりと手を伸ばすジェームス吉田(J)。その眼は心なしか血走っている様にも見える・・・。
U『ご主人さま、怖いです・・・』 J『ハアハア、大丈夫、すぐ終わるから。』 U『あっ、何をされるんですか?!』 J『・・・いいからじっとしてて。動かないで。』 U『ああっ、恥ずかしいっ!脱がさないで ください!』 J『チェーンホイールを外すだけだっ ちゅうに!!』 ********************* 話は一か月ほど遡る。 J『時は来た。』 U『ご主人さま、確かそれはプロレスラー橋本真也さんのセリフですね!』 J『そうそう、あの有名な・・・いや、そうじゃなくって。散々悩んでいた オマエのワイドレシオ化プロプロジェクト、遂に発動する決心がついた のである!』 U『え?ええ?えええ~っ!』 J『どうした?』 U『いえ、クロスレシオはスポルティーフの証、と思っていましたから。 私が私でなくなるような・・・だけど、いろんなところに行けるように なるのは嬉しいし。ちょっぴり複雑な心境です。』 J『無理も無い、私もかなり葛藤したからなあ。とにかく今のギア比だと、 走れるコースが極めて限定的になる。そうそう、オマエの最大の特徴、 DDペダルは絶対に変えないから。』 U『承知しました!ところでご主人さま、ワイドレシオという事は、 Fトリプル化という事でしょうか、それともインナーギアをもっと小さく してダブルのまま?』 J『それなんだよなあ。当初の希望はインナーギア34Tを付けたかった だけなんだ。オマエには大荷物を載せるつもりはないし、それで一通りの 坂道はこなせると思ったから。』 U『いわゆるコンパクトドライブですね。』 J『うむ。このギア比だと、ディレーラーはそのまま使える可能性が残るしな。 ところが事はそんなに簡単じゃなかったのだ。』 プランその1:5アームを加工してインナー34Tを付ける この方法だったのだが・・・(コルサさん、画像お借りしました!) U『できないんですか?』 J『カンパのクランクの実例はあるが、これだって5アームはそれ様の オリジナルだ。単に新たな5ピンを空けただけ、という訳じゃない。 おまけにDDクランクは剛性を高めるためにクランクをオフセットに 配置している。その関係で、5アームの裏面が平面ではないのだ。 5ピン穴を高精度で配置するのはまず不可能だろうな。強度面の 不安もあるし、仮にできたとしても、5アームにボルトの貫通穴が 見えるのは美しくない。よって、この案は泣く泣く没。』 空けろってのはいくらなんでも・・・ プランその2:ワンオフでオリジナルクランクを作る J『PCD110のDDクランクがあったら言う事無いのだが、 そんなものは存在しない。ならば作るしかない。』 U『できるのでしょうか、そんな事。』 J『やればできる!・・・らしい。しかしそれには天文学的な費用が掛かる 事は明らか。』 U『・・・却下ですね。』 J『・・・うむ。』 プランその3:初代デオーレDDクランクとサンエクシードの アダプターを使う U『この組み合わせでしたら上手くいきそうですね。けど、初代デオーレのDD クランクって、手に入るのですか?』 J『某小諸の古物店に在庫があるという情報が・・・。しかしこれも却下。』 U『ええっ?どうして?』 J『なんだかなー。いかにも“DDペダルを使うために無理やりコレ使いました” って匂いがプンプンするんだよなー。狭い範囲にピンが集中しているのも スマートじゃないし。おまけにDDクランクって太いから、かなり “鈍くさく”なる気がする。』 U『確かに今の5アームの方が、よりスポーティーですね。しかしご主人さま、 これがダメならもう打つ手が無いのでは・・・』 プランその4:トリプライザーを使う J『実はな、ダブルじゃなくてトリプルにするのなら、手はある。トリプ ライザーと呼ばれるセンター板を使えば良いのだ。』 U『・・・こんなパーツがあったのですね。』 J『恥ずかしながら、私も最近まで知らなかった。これを使えば、無加工で 30T前後のインナーを付けられるのだ。しかし・・・だがしかし。』 U『ご主人さまの理想は、トリプルではなくてダブルなのですね。』 J『理想は、な。しかし無理なものは無理。ここは潔く、トリプル化に 軌道修正しようではないか。』 U『承知しました!ではトリプライザーを使われるということで。』 J『ところがそうじゃないんだな。』 U『ご主人さま、ちっとも潔くありません!』 (画像は海外サイトからお借りしました) J『いや、まあ、例によって私のワガママなんだが。トリプライザーはその 構造上、5アームの内側の突起を避けるために、5ピンの内側の所で 大きく広がっている。その部分が、どうもデザイン的に・・・ダメなん だよなあ。』 U『デザインだけの問題なのですね。』 J『そこで私が考えたプランがこれだ。まあ特別目新しい方法でもないが。』 ①PCD96(最少30T)の5ピンセンターリング(39T)を手に入れる。 ②それにPCD130の5ピン穴を空ける。 ③クランクの5アーム裏側の突起を削り、39Tセンターリングをトリプ ライザーとして使用する。 U『なるほど、この方法だとセンターリングは上手く5アームに隠れてくれ そうですね。ところで、そんなチェンリングって手に入るのですか?』 J『問題はそれなんだよ。規格はともかく、そんなパーツが実在するのか どうかも怪しい。ネットオークションで色々探していたところ、和歌山の Huret2100さんから驚くべき情報を頂いたのである!!』 (続く)
by james_y1964
| 2015-06-14 07:40
| 『書斎にて』
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Comments(2)
Commented
at 2015-06-14 22:16
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
james_y1964 at 2015-06-16 05:23
内緒のkさん、ご指摘ありがとうございます。販売時からこの形、という事は知ってましたが、そこんところはあまり気にしてなかったものでそのままupしたのですが・・・溝が短い事は全く知りませんでした。てっきり既製品に手を加えただけのものと思ってましたので!
仰る通り、妙なツッコミ・誤解を招いてもいけませんので、近日中に修正しておきますね。感謝!
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