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2012年 11月 25日
課題の検証と克服(その2)
完成後、ろくに乗っていない流麗可憐号を前に、ジェームス吉田(J)と質実剛健号(通称ツヨシ・T)の検討は続く・・・ (3)広すぎる肩幅 J『ハンドルバーの幅の事なのだが。』 T『あれ?俺のハンドルは420mmだったよな。で、彼女は400mmだろ。って事は俺の ハンドルも広すぎるって事か?』 J『いや、オマエのは丁度いいんだ。ウララのハンドル幅を決めた時、実は肝心な事に 気付いていなかった。』 T『・・・またそれか。』 J『オマエのバーは日東B135、ランドナーバー。ウララのは同じく日東のB105、 マースバーの定番だ。ここまで言えばもう気がつくだろう。』 T『あっ!そうか、バーの形状が違うのか。』 J『そうだ。カタログ値の“幅”は、あくまでバー下部先端の幅だからな。芯~芯という日東の 表示に準じて実測してみたんだけど、ウララのハンドルバー上部の幅は約370mm。 オマエのバーの同じ部分は約345mmしかない。オマエのランドナーバーの方がずっと 狭いんだ。マースバーとランドナーバーでは、上部分の幅はこれほど異なるのだよ。』 T『一番よく握る部分だもんなあ。俺のハンドルより、25mmも広いのかあ・・・。』 J『うむ。私の様に、それまでランドナーバーを愛用していた者がマースバーを導入 する際に、この違いを計算に入れる事は常識らしい。』 T『常識を知らんかった訳ね。で、実際どうなの?この幅じゃあ我慢できないの?』 J『ハッキり言って、我慢できない。しばらく乗ってみたけど、この違和感は大きい。 どうしても力が逃げる感じがする。明らかに広過ぎだ。』 T『それで思い切って変更か。じゃあ同じB105の幅の狭いのに交換すれば 出来上がり、だな。バーテープが勿体ないけど、それは諦めるしかないか。』 J『それが、どうも気に入らん点がもう一つ・・・』 T『何なんだよ、いったい!』 J『現行品のフェール部の刻印、あの味もそっ気も無い刻印が、最近どうも好きに なれなくて。』 T『おいおい、今付けてる105を買う時にはそんな事言ってなかったじゃないか。 そもそも“旧刻印はおっさん臭くて嫌だ”って、昔言ってたのを覚えているぞ。』 J『おっさんになったんだろうなあ。無性に旧刻印のモデルが欲しくなったのだよ、最近。』 T『ハイハイ、けどそう簡単に手に入りはしないはず・・・』 J『いや、何とか手に入れた。旧刻印のモデルの新品未使用品。』 T『えーっ、あったのか!』 J『ただし、105じゃなくて115。ほとんど同じだけど、リーチとドロップが共に105より 5mm大きいモデルらしい。今じゃラインナップされていないみたいだから、ある意味 こっちの方がお値打ちだ。』 T『そんなもんかねえ。』 J『今回入手したのは幅370mmのものなんだけど、上部の実測幅は約340mm。 オマエのランドナーバーより少しだけ狭いけど、このくらいなら問題無い。いや、むしろ この方がいいくらいだ。幅30mmの差がはっきりと体感できる。これなら文句無しだな!』 T『ドロップとリーチが5mm大きいって差は・・・』 J『正確に採寸し難いんだけど、眼で見る限り違いは全くわからん。錯覚かもしれんが、 115の方がコンパクトに見えるくらいだ。まあ考えなくていいレベルだろうな。』 付けていたもの。フロントバッグに親指が擦るという問題はあったが、使い易い幅では あった。Fバッグを使わないパスハンなので再度登場したのだが、ここまで狭くても特に 不便は感じず、むしろクイックなハンドリングは気に入っている。 T『じゃあハンドル回りはこれで解決、と。』 J『ところがもう一つ・・・』 T『まだあるのか・・・』 (4)フロントバッグが困った、困った J『まずはこのFバッグを見てくれ。』 T『これって、30年前からずっと大切に保管してたBS製のナイロンバッグだろ?』 J『うむ。FB‐17という、お宝バッグだ。後開きのナイロンバッグで、当時のBS社が アイデアを盛り込んだ一品でな。これを夢のスポルティーフに使おうと、まだ10代の頃に 通販で買っておいたものだ。』 同型の前開きが発売された後、FB-17Rと改称(前開きモデルは17F)。 シクロツーリストVol.8(33ページ)にはGAMIさん愛用の前開きモデルが紹介 されている。 T『じゃあ、やっとこのバッグの出番がきた訳だ。めでたし、めでたし、と。』 J『それがちっともめでたくないんじゃあ!装着した時の様子を見てくれ。』 T『・・・あれ?何か大きくないか、このバッグ。』 J『そうなのだ。嫌に背が高いのだ。実測で高さ235mm。オマエに付けてるアルプスの FBが220mmで、それ程差は無いはずなのに、なぜか滅茶苦茶にハンドルバーから 上に飛び出してしまう。』 T『ごく普通のサイズだよなあ。なんでこんなになるんだろ?』 J『わからん。色々考えてみたんだが、フレームサイズの関係じゃないかなあ。ギリギリの ところで、うまく擦り合わないのだろう。』 T『しかしいまどきのクロスバイク乗りなんかは、こんなスタイルで普通に使ってるぞ。 あまり気にしなくていいんじゃない?取り付けだってサドルバッグサポーターを使ったら なんとかいけそうな気がするんだけど。』 J『それがな、このバッグの大きな特徴の、後ろポケット。あれがかなり縦長なのだ。 あのポケットが邪魔で、ハンドルバーの上部が握れない。サポーターを使っても 一緒だろう。そこんところは譲れない。』 バッグサポーターを使っても少し前に出るだけで解決しない。 T『そんな問題があったのか・・・』 J『いや、フレームサイズが大きかったら問題にならないと思うぞ。前開きの同型バッグを GAMIさんが使ってるのを見せて貰った事があるけど、問題無く付いていた。』 T『そういや、GAMIさんの自転車のサイズはもっと大きいんだったっけ。』 J『それだけじゃない。色々考えたのだが、この後ろ開きバッグ、ハンドル上部を握る事は 始めから想定してないんじゃないか?マップケースが上面より手前まで出っ張っている 事からも、バッグの蓋はステムに乗せて使う事を前提に開発されたとしか思えないのだ。 実際、アトランティスのカタログでもそんな写真を見た事がある。』 T『それって、相棒が嫌いなスタイルなんだよな。』 J『うむ。で、ハンドルバーの幅を狭めた事もあるし、ここはもう、小型バッグをオーダー するしかないかな、と。』 T『仕方無いなあ。けど普通のより小さめのバッグしか付かないぞ、きっと。あまり荷物を 積めなくなるんじゃあ・・・』 J『だからお揃いのデザインで、サドルバッグも一緒にオーダーしようかな、と。』 T『・・・軍資金は?』 J『無い。しかし、バッグがなけりゃあツーリングに出かけられない。いつまでもデイパック って訳にもいかんからなあ。この際だからRSAサンバッグスさんで、かっちょいい 小型ナイロンバッグをオーダーしようじゃないか!うーむ、夢は膨らむ!』 T『やれやれ、夢は膨らんでも財布は萎むばっかりだな。いったいいつになったらマトモに 乗れるのやら・・・』 J『それがその、実は・・・』 T『まさか、まだ何か問題が・・・』 J『続きは次回に・・・』 T『・・・・』 (その3に続く)
by james_y1964
| 2012-11-25 15:51
| 『P.究極のスポルティーフ』
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Comments(10)
僕のはWINPISTAって奴の390です。
ランドナーバーなのか、マース型なのか 判別し難い、微妙に裾広がりではあるものの 両肩は上がっておらず水平です。 なので ロードなのか、旅ジテなのか 判別し難い僕の愛車には、偶然とは言え 非常に好都合でした。 刻印マークは・・・ ゴテゴテと、ホルダーの脱着を繰り返して 傷だらけであります。(汗笑
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t-bikes
at 2012-11-26 11:01
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最近仕入れた日東105は、旧刻印に戻っていました。
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james_y1964 at 2012-11-27 01:51
斎藤電鉄ryuさん、WINPISTAですか、聞いた事はあるけど・・・って、あまり詳しくないので昔のサイスポカタログで調べてみました。
おお、楠木じゃないですか!シ、シブい!105より遙かに希少?ちょっと羨ましい(笑)。 マースバーには、下部が全く開いていないのもあるみたいですね。私も同様な使い方をするので、その手のバーを使う事はないでしょうねえ。
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james_y1964 at 2012-11-27 01:56
t‐bikesさん、こんばんは!いきなりのご登場、ビックリしました(笑)。
>最近仕入れた日東105は、旧刻印に戻っていました。 ななな、なんですとお?!今回の記事の根幹をひっくり返す情報じゃないですかあ!正にちゃぶ台返し(笑)。いやあ、困ったなあ。 新品現行品で、旧刻印の105が定価で手に入るのなら、わたしゃな~んも悩む必要が無かったのですがな。まいったなあ・・・ ちなみに旧刻印(に限る)の370mmって、まだ在庫ありますか?ちゅうか、取り寄せ可能ですか?(おいおい)
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t-bikes
at 2012-11-27 14:45
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james_y1964 at 2012-11-27 19:44
t-bikesさん・・・・・お譲り下さい。
詳細はmixiで~!!
なんだか呼ばれたようで出てきました。
私の場合は、以前はむしろもう少しバックの高さがあるほうがよかったです。昔はバッグの底面がキャリアに届かなかったくらいです。 最近はハンドル位置が以前より低くなっているので、ほぼジャストフィットです。 それから、旧刻印の105の幅390ならウチにもありますが、t-bikeさんから譲っていただけそうで良かったですね。
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ジェームス吉田
at 2012-12-01 04:26
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GAMIさん、お呼び立てしてスイマセン(笑)。
Fバッグは佐夜の中山で写真を撮られていた際に、しっかりチェックさせて頂きました。ストーカーか、わたしゃ(笑)。 元来『バッグは市販製で十分、オーダーまでする必要は無い』というポリシーでしたが、そんな事は言っていられなくなりました。今となっては選択肢も無いし。80年代初頭ののBS小型ナイロンバッグ(青に限る)があれば良いのですが、いくら何でも入手不可能でしょう(CYCLO.8の41P)。 105の件、お気づかいありがとうございます。おかげ様でt-bikesさんからお譲り頂けることになりました!流麗可憐号、沢山の人のお手を煩わせてるなあ・・・(汗)。
今度はフロントバッグのオーダーですか。さすが「お嬢様」は、お金がかかりますね~(笑)。ナイロンバッグをご検討とのことですが、紺色の帆布に革で縁取りしたバッグもフレームとサドル、バーテープの色とマッチして良いような気がします。
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james_y1964 at 2012-12-09 04:18
さんつあ~ひ~ろ~さん、おはようございます。
>さすが「お嬢様」は、お金がかかりますね~ そうなんですよ~。って、実態はオーナーの無知が原因の授業料といか、無駄な出費なんですけど(苦笑)。 で、彼女にはナイロンバッグって決めてるんですよ。帆布の風合いよりも、軽快っぽさを取りたくて。帆布と違い、長年使ってると悪い意味でヤレてくるデメリットもあるんですけどねえ。 けど、紺色と革の茶色の組み合わせの良さは実感しています。若い頃は大嫌いだったんですが、これも歳のせい?ネイビーブルーのナイロン地に革の縁取りってパターンで、オーダーを検討しています・・・。
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