最新の記事
カテゴリ
初めて読まれる方へ 『Project究極のランドナー』 『東かがわ市右往左往』 『足の向くまま同行二輪』 『同行二輪特別編・TOMへの道』 『ランドナーレストア入門』 『サンツアーよ、永遠に』 『P.究極のスポルティーフ』 『書斎にて』 『阿讃の峠と温泉と』 四国讃岐の片隅ミーティング 小説『幻の峠』 『スポルティーフで行こう!』 『讃岐旧街道を走る』 『阿波五街道を走る』 シューペル・ランドヌールへの道 旧街道で四国一周! 憧れの旅、とっておきの旅 以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2012年 06月 10日
ようやくお披露目
T『・・・やっとお披露目か。』 J『やっとな。パーツアッセンブルについてはもう語り尽くしたと思うから、とにかく全容を ご覧頂こう。』 トゥストラップは昨年のTOMで購入したもの。チェンリングは50×39Tの 伊達レシオで、当時物のWカット純正品! シングルテンション・コイルスプリングモデルの最高峰。その精密な加工は 機能美の極致! 超小型なそのボディーは極限まで贅肉を削ぎ落されている。 だったのだ。“青い新風”に敬意を表し、互換性の無い専用台座を直付けしている。 チェンはナロータイプのセデスポーツ・シルバー。あえてウルトラサイズ(120mm) に拘ったのは、理論上少しでもオチョコ量を減らしたかったため。 ウルトラ7(126mm)でも良かったか? こちらはメッキ出ししていない。 極めて一般的なキャリア形状。 入手したALPS刻印のパール8。 『まだまだいけるよ』の一言で採用決定。限界が来たら革製を奢ろう。バーテープは フジトシの茶色(ナチュラルカラー)。 付かないかも。F100、R120の往年のレギュラーサイズで、36H。 黄色いステッカーは剥がしている。いずれレプリカの赤いステッカーを貼るつもり。 タイヤはグランボアの700×26C。オープンサイドで極めてしなやか。 シマノ600アルテグラのピラーの組み合わせ。 J『・・・とまあ、こんなところか。』 T『お披露目が遅くなったから、新鮮さは薄くなったな。』 J『それを言うなって。』 T『さしずめ、長距離高速巡航ライド向けってところか。これからはどんどん出番が あるんだろ?』 J『ところがいろいろあって、そうもいかんのだ。』 T『なんだよ、いろいろって?』 J『だから、いろいろあるんだ。それはまた近日中に、な。』 T『気になるじゃないか~っ!!』 (もうちょっと続く)
by james_y1964
| 2012-06-10 20:18
| 『P.究極のスポルティーフ』
|
Comments(10)
Commented
by
ボンド75
at 2012-06-11 17:26
x
スチーム・ロコモティブ、ちゃう、ブルー・ライト・横浜。それでは、どうぞ
♪街の明かりが とても綺麗よ うららさん♪ ♪ブルー ライト 二本松♪ ちゃうの、そのBLのWレバー台座は、カンパと、どう違うのでしょうね、ジェームスさん。後エンド幅は130ミリ?、126ミリ?。ハブシャフトを換えて、ジュラエースを使ってられるのですね。剣先メッキなど、部分メッキの価格を最近に聞いたら、えらい高いことを言うので、 「何でそんなすんねん!」 と、一応、文句を申しておきました。あの頼りがいのある、Yさんに。 むかしは、そんなにしなかった記憶ですが、メッキなど・・。(^^
0
Commented
by
河っち
at 2012-06-11 21:00
x
ようやくお披露目ですネ。引っ張りましたネ~。ウシシ!
ギヤ比が実に男らしいですねぇ。軟弱者の河っちには無理です~。 これならもうロードは要らないのでは~。パスハンもあるし! いろいろとは何か気になりまする~。
Commented
by
子囃子
at 2012-06-12 11:24
x
Commented
by
ジェームス吉田
at 2012-06-13 21:16
x
ボンド75さん、こんばんはー。BLの直付け台座の互換性の詳細は・・・忘れました!確かボルトの径は同じだったと記載されてた様な気が・・・。加工すれば互換性アリにできるのかなあ?
Rエンド幅は5段用、120mmです。加工は全くしておりません!サンツアーのウルトラ6サイズは、120mmで6段が使えるスペシャルなボスフリーであります!従って、チェンもナロータイプのセデスポか純正ウルトラチェンでなきゃ使えないのであります! メッキは・・・まあファッションですね。高級感を出す為に。 実用性から言えば無い方がメンテが楽だけど・・・
Commented
by
ジェームス吉田
at 2012-06-13 21:22
x
河っちさん、大変遅くなりましたー!いやあ、いろいろあって引っ張りに引っ張りました・・・。
ギア比は完全に伊達!けど80年初頭のBSユーラシアのパンフレットには堂々と説明されてたんですよ。『スポルティールはクロスレシオじゃなきゃイカン』って。ランドナーとの差別化が目的だったのでは?今ではナンセンスかもしれませんが。 ロードは・・・最後の最後?いろいろについてはまた改めてー!
Commented
by
ジェームス吉田
at 2012-06-13 21:25
x
子囃子さん、こんばんはー!大変遅くなりましたが、ようやく公式お披露目と言う事で。もっとも御前埼でプレ・デビューしてますけど。
>私のはまだまだ完成には至ってません。 >一応は乗れる状態なだけです(^○^)V まあ私のも色々あって、同じ様なものですが。お披露目は何時かな~?!
Commented
by
ボードマン
at 2012-06-15 15:54
x
Commented
by
441M
at 2012-06-16 20:47
x
ようやくお披露目ですネ。
私もIDEALE党ですが厚みが有るのでバランスを取るのが非常にやっかいです。まぁ乗って走れば見えませんがね(へへ)。 ハブはジュラですね、気を付けないと給油口キャップやD環がメッキの下からサビてきます。御用心召され。
Commented
by
ジェームス吉田
at 2012-06-17 06:11
x
ボードマンさん、ありがとうございます。ギアレシオは確かに男性的ですが、一応♀という事で(笑)。ちなみに、当初はバーテープは白か黒、サドルもその路線と考えていたのですが、茶色系にコーディネートしたのはその方が女性的と感じたからです。これはマキネエさんのウェイファーラー号の影響も少なからずあります。
スポルティーフは良いです。純ロード特有の『走れ、走れ』という強迫観念(?)から解放されますよ~!ボードマンさんもぜひ一台!(無責任だなあ・笑)
Commented
by
ジェームス吉田
at 2012-06-17 06:14
x
441Mさん、やっとお披露目です。ふうう。
確かにイデアルはブルックスよりずっと厚いですねえ。腰高というか、ピラーを選びます。まあ今回はそうも言ってられませんでしたが。私にとっては生まれて初めてのイデアルです。 ジュラの錆び、気を付けますね。せっかくのピカピカシルバーが大無しになりますし!
|
ファン申請 |
||