最新の記事
カテゴリ
初めて読まれる方へ 『Project究極のランドナー』 『東かがわ市右往左往』 『足の向くまま同行二輪』 『同行二輪特別編・TOMへの道』 『ランドナーレストア入門』 『サンツアーよ、永遠に』 『P.究極のスポルティーフ』 『書斎にて』 『阿讃の峠と温泉と』 四国讃岐の片隅ミーティング 小説『幻の峠』 『スポルティーフで行こう!』 『讃岐旧街道を走る』 『阿波五街道を走る』 シューペル・ランドヌールへの道 旧街道で四国一周! 憧れの旅、とっておきの旅 以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2008年 02月 10日
パーツを交換すれば済むトラブルならともかく、フレーム自体に問題がある場合はどうしようもない。以下のトラブルは分かる人が見れば簡単に解決する問題かもしれないが、当時の私にはどうする事もできなかったのである。
≪その一:くアウター受けとピラーの接触≫ いわゆる“首振りタイプ”吉貝R用アウター受け。この無骨なデザインが好きなのだ。 ところが、である。取り付けられない。シートピンに入らないのだ。シートチューブの切り込みから内側にはみ出し、ピラーに接触するのが原因だった。お気に入りの吉貝のアウター受けは諦め、様々なタイプの物を試してみたが同じだった。取り付けられないから無理やり加工するというのは本来私のポリシーに反するのだが、背に腹は変えられない。不本意ながら薄く削ってみたが、それでも不十分。これ以上削ると強度的に問題があるのではないか。私は悩んだ挙句、とんでもない暴挙に出た。シートピンの方を削ったのである。笑いたい方は笑ってくださって結構。その時私は既に我を忘れていたのである。 若気の至り、愚の骨頂。 ≪その2:Fブレーキがキャリアと接触≫ ブレーキ本体はマファックレーサーである。キャリアも組み付け、最終調整を行おうとしたところ・・・異音がする。レバーを引くたび微かにカチ、カチという音がするのだ。アーチワイヤーを固定する太鼓と、ブレーキ台座に直付けされたキャリアの肩との接触が原因だった。 ○部が接触。 接触と言ってもごく僅か。僅か2ミリ、いや一ミリでいいからキャリアの湾曲が前方にずれれば良いのだが、フロントフォーク上4点で固定されたキャリアはびくともしない。私は天を仰いだ。こうなったら出来る事は唯一つ、ブレーキ本体のアームを無理やり後方に歪めるしかない。私は泣く泣く、新品のマファックに手をかけて、力いっぱいひん曲げたのである。 工房に対してクレームをつけるなどという事は、当時の私は考えもしなかったし、出来なかった。何せ相手はオーダー工房の最高峰、TOEIである。天下のTOEIに間違いがあるはずは無い。私にはTOEIイコール完璧という公式が出来上がっていた。きっと私の組み付け方に問題があるのだ。いや、ひょっとしたらパーツ固体の歪みか、はたまた万に一つの不幸な組み合わせに巡り当たってしまったのか。 私は混乱し、うろたえ、トラブルを一人で抱え込み、考えられる全ての方法を試してみた挙句・・・絶望した。なす術が無いのだ。 (もうこのフレームは、ダメだ。) 他にも幾つかあった不満点は改善の余地があったが、この2点だけはどうしようもなかった。 自分の思い描く理想のランドナーになるはずだった。オーダーの最高峰、TOEIでこんな事になるとは思いもしなかった。フルオーダーとはこんなものなのか。私は大いに落胆し、憧れのはずだった“理想のランドナー”を物置に仕舞いこんだのである。
by james_y1964
| 2008-02-10 08:39
| 『Project究極のランドナー』
|
Comments(8)
Commented
by
B級
at 2008-02-17 11:56
x
トーエーフレーム専用のアウター受けではダメですか?
厚いラグの市販車用パーツを付ける為にシートピンまで削るのは危険だと思います。 キャリアの件ですがワッシャー類を噛ませて何とかなりませんか? あまりにも些細な事で自転車から離れて行くのはもったいないです。
0
Commented
by
ジェームス吉田
at 2008-02-17 18:58
x
コメントありがとうございます。(記念すべき初コメント、感謝です!)
仰る通り、行き着いた解決策はその二通りとなるのですが、それらについては次章以降で詳しく書かせていただきますね。 このブログで私が訴えたいのは、なぜその解決策にすぐに辿り着けなかったのか、その背景についてをクドクドと(笑)訴えるのが大きな目的となっています。勿論オーダーに対する私の誤った認識への反省を込めて。およそ週一回のスローな更新ペースですが、これからも暖かく見守ってやっていただけましたら幸いです。よろしくお願いします。
Commented
by
suntour_hero
at 2008-02-17 20:46
x
はじめましてジェームス吉田様
アウター受けですが私の自転車はシートピンのねじ山を削っています。 今はトーエイ製のものを使用していますが、オーダーしたときは市販のアジャスター付きを指定しました。出来上がったフレームのシートピンが削ってあったので、今までそういうものだと思っていました。ちなみにフレームはALPSで削った人はALPSのご主人です。
Commented
by
B級
at 2008-02-17 21:54
x
Commented
by
しょう
at 2008-02-17 21:55
x
はじめまして ジェームス吉田さま
奥田式クイックキャリア懐かしいですね。 私もサイスポで読んだ記憶があります。 ちなみに私もヤマネさんのカンティ式YA3点式キャリアを通販で買いました。 その他にもソーラー式のヘッドランプやサンツアーの軽合フリーの歯を使ったチェーンホイールとかありましたね。 ジェームスさまのy1964は生まれた年でしょうか。だとしたら私と同じ年です。 トーエイランドナーぜひ復活させてやってくださいね。 これからの展開注目しています。
Commented
by
ジェームス吉田
at 2008-02-17 22:26
x
suntour_hero様
コメントありがとうございます。貴ブログも拝見させて頂きました。自分のブログ更新が軌道に乗りましたら改めてゆっくりとコメントさせて頂きますのでご容赦くださいませ。 そうですかー、さりげなく削られてましたか。“あの”神田ALPSのご主人が削られたとなると、私も納得していたかもしれませんが(笑)。ALPSさんには結局一度もお邪魔する事無く閉店となりましたが、私の自転車生活にとっては無縁ではないブランドです。当ブログでもいずれ熱く語らせて頂く予定です。 ちなみに私は根っからのサンツアー党。それもロゴが変わる前“青い時代”のファンです。贔屓にしてたのはサイクロンMⅡくらいまででしょか。ダブルテンションになってからはちょっと・・・(結局なくなっちゃったけど・涙)。いつかサンツアーについて語り明かしたいものですね!これからもよtろしくお願いします。
Commented
by
ジェームス吉田
at 2008-02-17 22:33
x
B級様
(このHNでお呼びするのは実に恐縮するのですが!) 失礼なんて、とんでもありません!むしろ私のブログがTOEIのビルダーさんやオーナーの方々のお気を悪くするのではないかと戦々恐々している次第です。勿論読み進めていかれれば、私の真意がお分かりになられるかとは思いますが・・・。 そういう事で、今夜はもうちょっと頑張ってもう一発更新してみようと思います。皆様から頂くコメントに、執筆(?)が追いつかれそうですので(笑)。 重ねての暖かいお言葉に感謝しております。これからも私のランドナー復活までお付き合い下さいませ!
Commented
by
ジェームス吉田
at 2008-02-17 22:43
x
しょう様
暖かい応援のお言葉、ありがとうございます。 お察しの通り、私も1964年生まれです。同期の桜ですねえ(笑)。 奥田スペシャルのカラーピンナップは今でも切り抜いて保存しています。満載された特殊工作はその是非・必要性はともかく、アイデアのかたまりでしたね。改めて考えると、あの当時にソーラー式ヘッドランプを実現していたことは驚きです(20年以上前ですよ!)。 ヤマネさんには学生時代、一度だけ訪問したことがあります。その時買ったのが・・・・・・当ブログで紹介した吉貝リアアウター受けなのです(装着したのは当時乗っていたシルクですが)。 TOEIランドナーは必ず完成させて見せます。当面は、当ブログにお付き合いくださいませ。まだまだ助走は続きますが・・・(笑)。今後ともよろしくおねがいします。
|
ファン申請 |
||